ペソギン窓の外

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


おでんの具の地方特性について(何

最近ブログを放置してるせいか、スパムなコメントしかつかない現状を打破すべく、
新たなネタを探してきました。

昨日秘密のケンミンSHOWを見たのですが、
大阪の人達を特集したコーナーがあって、そこで
『大阪府民は「はんぺん」「チクワブ」を知らない。』と言うのがあったのです。
私的には「ちくわぶ=おでんの定番」だったので、
相方はおでんにチクワブが入ってないと凄い文句ブーブーに
ちょっとビックリしながら見ていたのです。

大阪の人達に実際にハンペン&チクワブを見せたり食べて頂いたりしてたのですが、
ハンペンは結構好評だったのに、チクワブは評価がボロボロ(^_^;
で、これはマジか?と実際に聞いてみようと思ってメッセを立ち上げ(何をしてる)
聞いてみた訳ですが・・・
ハンペンはともかく、チクワブはマジでご存じないと言う事実。
ヤラセかと思ったら結構本当らしい

同じ地方の人でも家庭によって、おでんの具とかは違うと思いはするのですが、
それはそれ、これはこれ(何
調べてみるのも面白いかなぁとか、ある程度ネタがまとまったらブログでネタに・・・。
そういや、前にお雑煮の話が雑談で出た時、地方によって具が色々だったなぁとか思い出しながら
チマチマとやっていこうと思います。
そんな訳で暇人が突然メッセとかで声掛けてくると思いますが、
生暖かく見つめながら適当に相手してやって頂けるとありがたいです(ぺこり)
今まで得た情報をメモ書き

○大阪方面ではハンペン&チクワブはマイナーらしい。
特にチクワブ ハンペンはチクワブに比べるとマイナーではないらしい。
京都方面も似たような感じらしい。

関西出身の方でもチクワブが好きだと言う方はいらっしゃるけど、
全体的に見て小数派な感じ。

○中国方面でもチクワブはドマイナーらしい。
ハンペンは普通にあるっぽい。

○薩摩の国では、おでんにさつま揚げは基本。
でも色々な人に聞くと、どっちかと言うとその時により入ったり入らなかったりが多いらしい。
四国地方の一部では、さつま揚げの代わりにじゃこ天を入れる地方もあるのだとか。

○おおありなgもとい、中京圏ではおでんに味噌をつけて食べるのだとか。
コンビニにそれ用の調味味噌があるとか言う情報もゲット。
名前が「つけてみそ、かけてみそ」と言うらしい・・・素敵過ぎる。
某所にある「うれし荘」「たのし荘」に匹敵するネーミングセンス(何
閑話休題、この味噌は具に直接載せるらしいです。
甘味噌系だとか・・・いいなぁ関東でもおいてくれないかしらん。

○角麩と言うチクワブに似ている食材の存在を知りました
すきやきに入れるんだとか。
尾張地方名産と言いながら、尾張方面の方が存じ上げない不思議現象発覚
更なるリサーチを
すきやき、おでんに普通に入ってる情報と、
入ってる事は入ってるけど滅多にないよ的情報をゲットしました。
ある事はあるけど、家庭の味的理由でいれてないとかなぁと推測。
見たことあるけど名前を存じ上げなかったと言うオチも、不親切でごめんなさいOTZ
角麩がひじきの煮物の具として朝の食卓に上ったと言う情報が入ったところをみると、
惣菜系で加工されて入ってて「角麩」そのものでは知らなくても口にしてるってケースあるかも?

○関西以西では、おでんに牛スジは基本っぽい。(色々な人に聞いた結果)
加賀方面でも牛スジが入ると言う情報をゲット♪

○おでんのツブガイが捨てがたいと言う初耳意見を頂きました。
セブンイレブンのおでんにあるらしいので、グーグル先生に伺ってみました。
本当にツブガイ入ってますね、ビックリ。
そして、チクワブは「首都圏限定」の具らしい(笑)
地方限定の具をみるのも楽しいですね、焼き豆腐が入ってるところもあるなんて。


さて、これ 本当に記事にまとまるのかしら(笑

<< 浪漫紀行史上初 | ホーム | オンラインブックマーク >>


コメント

我が家では

ちくわぶもはんぺんも入っていたことはありませんね。
多分誰かが嫌いなんでしょう。
ついでにがんもどきも入りません。
私が見るのも嫌だという位嫌いなので。
…ひょっとしたら入っているけど私が鍋の蓋をあける頃にはすべて片づいているだけかもしれませんが。

何時もコメントありがとうございます♪

>雪だるまさん
チクワブとハンペン入っていませんでしたか。
好き嫌いだったらしょうがないですね^^;

がんもお嫌いですか?_?
うちでは良い出汁を出してくれるので良く入れてます。
さつま揚げ系で出汁をとってチクワブと餅巾着と大根に
吸わせる感じです~。

うちでは

ちくわぶ入ってたことがありませんね!
ちくわぶwikiで検索してしまいましたよw
はんぺんはたまに入っております。たまに鍋焼きうどんにも入ってます。

地方によってちがうもんなんですねえw

>イチジョウさん
検索しないと判らないレベルでしたか(驚>チクワブ
鍋焼きうどんにハンペンは新鮮。
地方に色々と違うことが判って興味深かったです♪

はんぺんとちくわぶですかぁ…

ケンミンSHOW、その回は知らなかったですね。
あの番組の大阪府民のコーナーはネタネタしすぎで困りますね!
…納得してしまう点が多すぎる…(笑

さて、はんぺんもちくわぶも食べたことはありますが、あんまり食卓に出ないですね。
ちくわぶが、まれにおでんに入るくらいでしょうか。
まぁ、母の料理のレパートリー自体少ないせいもあるでしょうが(^^;

>きさきゅうさん
コメントありがとうございます♪
内容から察するにきさきゅうさんは大阪のお方なのでしょうか?_?
だとすると、凄く貴重な情報です(マジ
関東以外の方で食べた事がある方の話は初めてですので!
そしてケンミンSHOWのあのコーナーは納得でしたか(笑)
それも貴重な情報ありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


