ペソギン窓の外

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク



語り倒してみよう。

花粉の季節はテンションが激ローなろまひこです。
症状は薬で治まってますが、花粉症の薬使ってる時はなんか調子があがりません。
ただでさえ遅れ気味な、キャラネタ関係の記事を書きたいと思いつつも、
何となく書けずにいる今日この頃・・・このままではイカーンという事で(何
「とりあえず自分が好きな事を思いっきりガーッと書いて、ガーっと上げて、
テンションもついでに上げてみよう」計画(名前長すぎーー:)を、
発動させてみることにしました。
と、言う訳で、今回は遊戯会とは全然全く関係のない話です。私が読みやすさとか考えずに無駄に長く語り倒してるしてるだけなので続きに書きます。 さて、記念すべき(と言うほどのものではないが^^;)1回目は、
スガ シカオ』さんについて語り倒してみたいと思います♪
もう、マイブームどころの騒ぎではありません(何

「スガ シカオさんはどんな人かと説明するのに一番わかりやすいのは、
「夜空のムコウの詞を書いた人。」だと思ってるのですが、
最近は「青空ペダルの詞と曲を書いた人」の方が判りやすいのかなぁ?とも思ったり、
だがしかしジャニーズアイドルに曲を提供してる以外にも、
TVCMとかドラマの主題歌とか果てはアニソンまでこなしてる凄い人なんですよ。
どれぐらい凄いかというと・・・これぐらい(何

○TV番組主題歌等
・愛について(1997年10~12月:NHK総合テレビ「ポップジャム」エンディング)
・ぼくたちの日々(1998:TBS系TV東芝日曜劇場「なにさまっ!」主題歌)
・AFFAIR(2000:テレビ朝日系ドラマ「愛人の掟・あなたに逢いたくて」エンディング)
・SPIRIT(2000年8~9月:TBS「世界・ふしぎ発見!」エンディング)
・青空(2000:全国東宝系ロードショー映画「仄暗い水の底から」主題歌)
・ココニイルコト(2001:映画「ココニイルコト」主題歌)
・アシンメトリー(2002:フジテレビ系ドラマ「整形美人。」主題歌)
・光の川(2004:TBS系全国ねっと「こちら本池上署」主題歌)
・奇跡(2005:ABC高校野球統一テーマソング)
・夏陰~なつかげ~(2005:テレビ朝日・ABC系列「熱闘甲子園」エンディング)
・午後のパレード
(2006年9月:日本テレビ系「音楽戦士MUSIC FIGHTER」オープニング)
・春夏秋冬(2006~2007:日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソング)

○アニメ
・夕立ち(2000:実写映画&テレビアニメ「ブギーポップは笑わない」)
・サナギ~theme from xxxHOLiC the movie~
(2005:「劇場版xxxHOLiC真夏ノ夜ノ夢」主題歌)
・「ハチミツとクローバー」(2005)挿入歌
第 2話:8月のセレナーデ」
第 3話:月とナイフ
第 4話:波光
第13話:そろそろいかなくちゃ
第18話:ユビキリ
第19話:黄金の月
第23話:Room201
・「ハチミツとクローバーII」(2006)挿入歌
第 3話:ココニイルコト
第 6話:Happy Birthday
第 7話:夏陰~なつかげ~
第 8話:リンゴ・ジュース
第 9話:風なぎ
第11話:ふたりのかげ
・月とナイフ:(2005:「ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック」)
・19才(2006:TBS系TVアニメ「xxxHOLiC」オープニングテーマ)
・真夏の夜のユメ(2006:映画「デスノート」挿入歌)

○TVCM
・ドキドキしちゃう(1997:三菱「パジェロ・ミニ」)
・ひとりごと(1998:グリコ「アーモンドチョコレート」)
・夜明けまえ(1999:SEIKO 「LUKIA」)
・ONLY YOU(1999:アサヒビール「WiLLスムースビア」)
・深呼吸(2002:サッポロビール「北海道生搾り」)
・(Just Like)STARTINGOVER(2004:日産「ラティオ」)
・やつらの足音のバラード(2004:DyDo「MIU(ミウ)」)
・JUNE(2005:積水ハウス「シャーメゾン」)
・午後のパレード(2006:積水ハウス「シャーメゾン」)
・Hop Step Dive(2007:マイナビ転職)
・1/3000ピース(2007:積水ハウス「シャーメゾン」)
・フォノスコープ(2007:カネボウ化粧品T'ESTIMO)

○キャンペーンソング
・Cloudy(2001:J-WAVE CHRISTMAS SONG)
・「Go!Go!」(2003:J-PHONE キャンペーンソング)
・坂の途中<07 SPRING VERSION> (2007:FM802 ACCESSキャンペーンソング)

ビックリするぐらい長くなった^^;
ハチクロの場合は、作者様がスガさんとスピッツ好きだという事で、
アルバム曲とか使われてるのかなぁとも思うのですが。

この中で「AFFAIR」と「HOP STEP JUMP」は、ハッキリ聞いたと覚えてます。
でも、CMとか誰が歌ってるか意識してみたり聞いたりとかしないので、
ひょっとしたらモット聞いた事あるのかもですが。
「AFFAIR」は、リアルタイムでドラマがやってる頃に、偶々テレビつけて聞いて、
「これは良い曲だ、誰の曲だろう。」と思ってたのに、調べるのをサクっと忘れて、
そのままみたいな経緯があったり。
しかし、これが私がスガさんに激はまりすることになっ切っ掛けとなるのですよ!
(べべんべんべん)

その切っ掛けと言うのが、私が遊戯会に入り浸るようになって暫くたった頃、
メッセとかでアニメとか曲のお勧めを色々うけ、
更にオンラインレンタルの事とかも教えてもらったので、更に自分で調べて
TUTAYAディスカス
の借り放題プランに入会したのです。
しかし、お勧めしてもらったCDの一部が人気があるせいか、中々借りられなかったりで、
レンタル料が勿体ないから何か借りようと思って思いついたのが・・・スガさんだったのです。
元々SMAPが「夜空のムコウ」を歌ってた頃に「夜空~」が好きだったので、
「スガシカオ=夜空~の詞を書いてる人」と言う認識しかなかったのですが、
夜空のムコウの詞を書いた人だし、雑談で良くご一緒してる方に、
スガシカオ好きな人がいるし、お勧め聞けるじゃん♪
みたいな、軽いノリで借りたわけですよ。

それでアルバムを借りて聞いて「声は凄くいいけど、詞がキツイなぁ^^;」的な事を
思いながら、何となく他のアルバムも借りていって・・・
「4 FLUSHER」と、言うアルバムを借りたのです。
それに「AFFAIR」が入ってたんです。
「昔、凄く気にいってたのに、テレビで偶々聞いたレベルだったので、
そのまま調べようと思って忘れてた。」
AFFAIRが、入ってた訳ですよ!!
もうビックリですよ、数年の時をへての再会ですよ、タイアップ調べた時に年がわかって
7年越しの再会だったらしいことがわかったんですよ。
あぁ、そういやあの頃は子どもが生まればっかりで~とか思い出しちゃう訳ですよ。
あの時は嬉しかったなぁ~♪

今まで何となく借りられるから借りてた感じだったのが優先的に借りるようになって、
どっかの動画サイトでみたスガさんのPVに激ハマリして、
勢いあまって「ミュージッククリップ集」買ったり、雑誌まで買ったり、
今はNEWアルバムに備えて家計からアルバム代確保しなきゃとか思ったりして、
いやぁ、怖いですね、恐ろしいですね~、止まらないし、止める気もないと言うか(おい
どこかのクラケさん風に言うならば「オソロシイコトダヨ」って感じですよ。

さて、こんな駄文を最後まで読んでくださった方がいるのかどうかは激しく謎ですが、
最後まで読んでくださった方には最大限の感謝を(^^
そして気が向いたら聞いてみてください!
アルバムはさりげに歌詞キツイの入ってたりしますので無理には勧められませんが^^;;;
とりあえず、書いた本人は楽しかったです(笑)

<< 桜の季節には早いですが、 | ホーム | 今日のリンク追加 >>


コメント

歌歌いの方は解りませんが…

花粉症の薬には、確か鼻水を止める成分として脳内情報伝達物質まで一緒に分泌止めてしまうものが入っているから気分が浮かなくなる、とどこかの寄生虫学者が書いてたような。

しかし、かたや雪に埋もれている地方があると思えば既に花粉飛び交う地域もあるとは。
南北にながい。
 なにはともあれ。
お大事に。

ありがとうございます。

>雪だるまさん
コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまってごめんなさい(><。
情報ありがとうございます。
薬の副作用みたいなものなんですかねぇ^^;
なんにせよ、頑張って乗り切りたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


