ペソギン窓の外

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク



おでんの具の地方特性について(何

最近ブログを放置してるせいか、スパムなコメントしかつかない現状を打破すべく、
新たなネタを探してきました。

昨日秘密のケンミンSHOWを見たのですが、
大阪の人達を特集したコーナーがあって、そこで
『大阪府民は「はんぺん」「チクワブ」を知らない。』と言うのがあったのです。
私的には「ちくわぶ=おでんの定番」だったので、
相方はおでんにチクワブが入ってないと凄い文句ブーブーに
ちょっとビックリしながら見ていたのです。

大阪の人達に実際にハンペン&チクワブを見せたり食べて頂いたりしてたのですが、
ハンペンは結構好評だったのに、チクワブは評価がボロボロ(^_^;
で、これはマジか?と実際に聞いてみようと思ってメッセを立ち上げ(何をしてる)
聞いてみた訳ですが・・・
ハンペンはともかく、チクワブはマジでご存じないと言う事実。
ヤラセかと思ったら結構本当らしい

同じ地方の人でも家庭によって、おでんの具とかは違うと思いはするのですが、
それはそれ、これはこれ(何
調べてみるのも面白いかなぁとか、ある程度ネタがまとまったらブログでネタに・・・。
そういや、前にお雑煮の話が雑談で出た時、地方によって具が色々だったなぁとか思い出しながら
チマチマとやっていこうと思います。
そんな訳で暇人が突然メッセとかで声掛けてくると思いますが、
生暖かく見つめながら適当に相手してやって頂けるとありがたいです(ぺこり)

続きを読む »


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


